新潟生活の日記です。


by 新潟生活

手前味噌

味噌を仕込みました。
今年はいつもより少し多く30キロ以上もの味噌を仕込むので、
初めて圧力鍋の力を借りました。
12分でやわらかふっくら大豆。
c0178183_7474288.jpg

圧力鍋、すごいですね。
[PR]
Commented by おたみ at 2012-03-14 09:57 x
茹で上がった大豆の香り、ふんふん伝わってきました。

私も以前の味噌作り体験で、「ぜひ茹でたての大豆を摘みながら味噌作りして下さいね。」と言われ遠慮なく味噌の出来上がりが減るんじゃないかと思うくらい、お腹いっぱい試食しました。

新潟の味噌は甘味噌ですか?辛味噌ですか?うちの祖母はお土地柄赤味噌です。手を抜いて豆をしっかりつぶさないので、粗つぶれの豆がころころ出てくる手作り手抜き味噌です。

そして、塩麹教室、ぜひ衛星中継をお願い致します!
Commented by yukkiki88 at 2012-03-14 20:09
わたしも煮てはツマミつぶしてもツマミ丸めてもツマミ。
仕上がりの〇%減かもしれませんね(笑)
新潟はスタンダードな米麹田舎味噌ですよ。
うちは各地めぐり一家なので、白赤合わせなんでもこいですが、
仕込むのは麹多めのちょっと甘味噌かな。
数年前にカクキューの工場見学に連れて行ってもらったのですが、
それ以来より一層豆味噌のとりこになってしまって、
いつか仕込んでみたい豆味噌です♪
カクキューの味噌ソフト、召し上がられたことありますか~。
Commented by yukkiki88 at 2012-03-14 20:10
塩麹教室、衛星中継了解しました(笑)
Commented by おたみ at 2012-03-15 09:33 x
味噌ソフト???ないですーー。

先日軽井沢土産の味噌バームは頂きましたが。味噌ソフト、甘いのですか?辛いのですか?里帰りで名古屋に立ち寄った際はソフトクリームには目が無いくっきり一重の相方と食べてみます!

塩麹教室、衛星中継を…と思いましたが、うちは地デジ以来テレビがなかったので、FMラジオ新潟から中継でお願い致します。
Commented by yukkiki88 at 2012-03-16 20:19
見学とってもたのしいですよ~。
そのあとのソフトも・・・♪きっとおくちにあうとおもいます~。

FMですね、承知いたしました(みたさん風で)。
Commented by はしびろけろ at 2012-03-17 16:57 x
30キロですかっ!
お兄様ではないのですが本当に工場のようですね(^^。

お味噌、楽しみですねー。では。
Commented by yukkiki88 at 2012-03-19 08:35
日本一小さな味噌蔵です。
どんな香りの味噌に育つかたのしみでっす。
by yukkiki88 | 2012-03-14 07:48 | 日々のこと | Comments(7)