人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

生姜風味のゆか里

新潟で明治33年の創業という老舗明治屋 ゆか里店
こちらの看板商品「ゆか里」は、まさに金平糖の赤ちゃんのようなお菓子です。
初めて出会った時、新潟にこんなにも素晴らしいお菓子が眠っていたのかと、
この5㎜の小さなお菓子を大きな声で自慢してまわりたくなったものです。
「ゆか里」は今まで定番のゆず、しそ、抹茶の3種類でしたが、

何十年かぶりに誕生した新星「ゆか里(国産生姜味)」。
生姜風味のゆか里_c0178183_17582672.jpg

ゆか里はもちろんそのままコリコリ食べてもいいのですが、
ゆず味はお湯割りに、しそ味は梅シロップや梅酒に浮かべたり、
そして新登場の生姜味はティーカップのスプーンに添えてもいいですね。
by yukkiki88 | 2012-02-07 20:15 | 新潟のお菓子