新潟生活の日記です。


by 新潟生活

冬の水ようかん

新潟に暮らし始めて冬の水ようかんというものがあると知りました。
新潟市の岩室温泉でも寒くなると何軒かの和菓子屋さんが水ようかんの販売を始めます。
その水ようかんは、これ以上は無理というくらい水分たっぷりで艶々と光っています。
瑞々しくやさしい甘さが口元を通ると心地よく消えてなくなってしまう、そんな感じです。
c0178183_6425337.jpg


福井にもある冬の水ようかんは、薄い紙箱に入った様子が岩室の水ようかんに似ていると思ったのですが、
福井の水ようかんは黒糖風味で切り口も角カクとシャキンとしていました。
冬の水ようかんの世界も広くありそうですね。
[PR]
Commented by こば at 2012-01-20 16:59 x
うううわーおいしそうです。やっぱり、冬は水羊羹ですね!
上越の大杉屋さんの水羊羹は黒糖ですが、美味しいですよ。
他のお店も水羊羹が並んでいて今の季節はタマリマセン。
と、いいつつ水羊羹はお正月に食べるオヤツなイメージも強いです。
Commented by chacha-happydiary at 2012-01-20 18:25
とってもおいしそうですね(^^)v
温かい部屋で食べる冷たい水羊羹
夏食べるのよりも美味しく感じます。
福井の水羊羹、冬になると金沢でもスーパーで売っていて
赤い箱が並ぶのが楽しみでした。黒砂糖のコクがあっておいしいですよね。
Commented by yukkiki88 at 2012-01-21 08:27
こばさん
上越の大杉屋さん、
雪あかりに翁あられ・・・
情緒豊かなそのお菓子の名前にもうっとりしたものです。
季節を感じながらいただくというのは本当に贅沢なものですよね!
Commented by yukkiki88 at 2012-01-21 08:33
chachaさん
金沢にも冬の水ようかん、あるのですね。
雪国ならではのたのしみでしょうか?
この時期に寒天を作るとね、
そっと流し箱を雪の中に埋もれさせたものよと祖母がいつもいつも。
なつかしいです。
Commented by はしびろけろ at 2012-01-27 08:25 x
大雪警報が出るほど降雪が多いようですがいかがですか?
ニュースでも市内の様子が放送されていたようで
母が教えてくれました。

水分たっぷりのこちらの水羊羹はつるんとのどごしが
よさそうでおいしそうですね。

角屋悦堂さん、他にもおいしそうな和菓子があって
気になりました(笑)
では。
Commented by yukkiki88 at 2012-01-27 17:39
雪やこんこん。
こんこんこんこん。
ときつねがいなりを加えてやってきたらいいなぁと(笑)
たしかに雪かきは必要になってますが、
非常識だ!と怒れてくるほど降ってはいない、
そんなくらいなのですが伝わりますか?

あ、水ようかん以外にも手の込んだ和菓子がいっぱいです。
その素晴らしい和菓子にも惚れぼれするのですが、
わたしのお気に入りは鉱泉せんべいなのです。
鉱泉せんべい・・・こんこんこんと運んできてくれないかな(笑)
by yukkiki88 | 2012-01-20 06:44 | 新潟のお菓子 | Comments(6)