新潟生活の日記です。


by 新潟生活

栃尾のあぶらげのおへそ

この内容は下記に新しく書き直しました。



[PR]
Commented by eba4015 at 2011-11-24 17:31 x
栃尾の油揚げ美味しいですよね~私は「常太豆腐店」が一押しです!朝一番の揚げたてをちょこっとお醤油をつけてハフハフしながら食べるとたまりません!yukkiki88さんがアップしていた「越の香」で栃尾の油揚げ味わってみたいです!!栃尾にも「三崎屋醸造」が出している「欄」と言うお醤油があるんですけど、おひたしになどにかけて食べると
とっても美味しいですよ。
Commented by yukkiki88 at 2011-11-24 20:20
常太さんはひとりのおじのお気に入りのお店です。
男っぽいワイルドタイプな油揚げですよね。
反対にもうひとりの叔父は豆腐部分の多いタイプが好き、
おばはおぼろ豆腐のおいしいお店の・・・ってみんなばらんばらん。
わたしはお店のおからの状態をみちゃうんです(笑)
Commented by yukkiki88 at 2011-11-24 20:22
あ、越の香、おいしいですよ~。
できることならお店に直接ぜひ!
事務の女の子がチャーミングで親切です♪
栃尾にもお醤油やさんがあるんですね!
Commented by きりん at 2011-11-24 23:05 x
大・大・大好きです。
私は豆腐部分がないものが好きです。
スーパーで買える物しか食したことが無いので、いつかその場で揚げたてを頂いてみたい・・・・
Commented by yukkiki88 at 2011-11-26 09:07
というと厳めしいワイルドな感じのものがお好みなのでしょうね。
だとしたらやっぱりお店に!!!
大大大大大好きくらいになると思います。
間違いなく。
間違いない。
Commented by はしびろけろ at 2011-11-26 17:55 x
おへそですか。
大きい栃尾の油揚げならではですね。
包み紙もお店独自でなんだかいい感じだなぁと思いました。
中にネギと味噌をツメツメしてぱりっと焼いて
がぶっと頂きたい妄想になってしまいました(^^。では。
Commented by eba4015 at 2011-11-26 19:02 x
栃尾は油揚げで有名ですが最近「ひぃゃこいラーメン=冷しラーメン」が話題になったの知ってますか?冷し中華ではなく温かいラーメンがそのまんま冷たくなったラーメンなんです、冷しラーメンの元祖「鈴多食堂」がそれです、何でも息子さんが小さい時に熱いラーメンがたべられなかったので息子さんの為にご主人が作り出したらしいですよ、でも私は冷しラーメンよりここで売っている「ソフトクリーム」がお薦めです!「ソフトクリーム」なのに絞り出したものが冷凍ケースにカチコチに凍って入っているのです(笑)!!でもアイスクリームはこの食堂の旦那さんが試行錯誤を重ねて調合した割合で作っていて美味しいのですよ!(試行錯誤の話は地元の奥さんに聞きました地元の人はこのソフトをまとめ買いするとのこと、ちなみにその方は食堂のおかみさんと小学校からの知り合いだそうです)甘過ぎず後味もひつこく残ることもなくそれでいてミルクの味わいが優しく口に広がって・・・お薦めです(笑)ただ残念なのは立派なソフトクリームマシーンがあるのに目の前でコーンの上に絞り出される柔らかなソフトクリームは味わえないと言うことです(笑)
Commented by yukkiki88 at 2011-11-27 08:08
はしびろけろさん
そうそう、包みも注目しているんです。
よくぞ気づいてくださいました。
わたしは吾作さんの包みがすごく好きだったのですが、
こうして他のお店のものもみているとどれも素敵だなって。
これ、コレクションしてみようか・・・な。
Commented by yukkiki88 at 2011-11-27 08:12
eba4015さん
凍らせたソフトクリームですか??
そうして凍らせたのでしょう??
凍らせると味がよくなる?
それともお店の方の作業上からの理由?
コーンはシナシナになっていないの?
とっても気になりました。気になります。
こちらではアイスクリーム屋さんは冬季になると休んで、
大判焼き屋さんになってしまうところが多いのですが、
こちらでは冬季の販売も?
だとしたらよりうれしいです!

Commented by eba4015 at 2011-11-27 17:12 x
ソフトクリームを凍らせているのは、ただ単に忙しい時には作っていらねないかららしいです、時間のある時にまとめて作ってしまえと言う感じですかね(笑)コーンはシナシナにはなっていませんがしっとりしています、ソフトクリームの部分には紙が巻いてあるんです、その理由は謎です(笑)私は今年の夏におじゃましたので冬に販売しているかどうかは定かではありません・・・、このお店の凄いところは昭和40年代の内装が平成の世にそのままそっくり存在しいることです!!あっ、でもソフトクリームマシーンと液晶テレビは平成モノでした!あともう一つ驚いたのが地元の人のみ許されることですが、出前の清算は月極めができると言うことです・・・だって出前ってその度にお代を払うものじゃないんですか?会社ならいざ知らず、個人でもつけ払いが可能って凄くないですか?地方はみなさん当たり前なんでしょうか?(笑)
Commented by yukkiki88 at 2011-11-28 05:52
eba4015さん、聞けば聞くほど気になるソフトクリームですね(笑)そんなお店の勝手も可愛いなぁとおもえてしまう(笑)内装をみながらソフトクリームだけをふらり買いに行くなんてあり??でしょうか。でも、冬でうていなかったら・・・(笑)
それはさて、eba4015さん。なぜそんなに栃尾に詳しいのですか?
ご近所のお支払事情まで・・・わたしはここがちょっときになりました(笑)
by yukkiki88 | 2011-11-24 08:59 | 新潟の食材メモ | Comments(11)