新潟生活の日記です。


by 新潟生活

クルミブレッド

オニグルミをたっぷり、大きく焼いたクルミブレッド
いつもはクープを入れて小ぶりなクルミパンを焼きますが、
こんな風にグラニュー糖をふって大きく焼きあげたりもします。
c0178183_8133374.jpg

[PR]
Commented by ちえぞ at 2011-11-14 22:24 x
このパンを食べるためならば、いくらでもチクチククルミ出し、出し、出し・・・・ますよ!!
新鮮なクルミがたっぷりだからほんと美味しいよね♪
両親の愛情入りだから余計かな?
Commented by yukkiki88 at 2011-11-15 07:43
いくらでも?いくらでも?
本当ですか?本当ですね?
覚えておきますからね。
はっはっは~。
Commented by おたみ at 2011-11-15 13:28 x
こんにちはー!

ご両親のちくちくの末、パンになったくるみ。こんなに美味しそうなパンになったら、ご両親もくるみも本望ですね^^

もっちり、はじけんばかりの生地と新もののくるみ、見ているだけで癒されます。
でも見ているだけじゃなくて食べたいです。わたしもちくちくしますから。

yukkiki88 さんのパンはいつも天然酵母ですか?ドライイーストを使われることもありますか?
私は素人なもので、いつもドライイーストを使いますが、どーもイーストの臭いが気になって…。もしドライイーストで愛用のものがありましたら教えて下さい♪
Commented by yukkiki88 at 2011-11-16 05:46
おぉ、そうですか!
ではおたみさん専用のクルミ割り道具一式用意しておきましょう、
用意しておきまっす。クルミちくちくの経験はありますか~?
なかったら軍手も用意しておきますよ~笑

パンは週末(とプレゼント)くらいしか焼かないので、
ほとんどドライ、たまに天然酵母です。
イーストはごくごく普通のサフ(500g)。
サフを少なめに使っています。
発酵が進みすぎるとイースト臭が大きくでたりするので、
暖かい時期はきもち早め早めの手順にしたり、
それでも気になるときはたまに白神酵母のドライも使いますよ。
なんのたねのしかけもないパン作りですが、
参考になりますか?
どうですか?

Commented by おたみ at 2011-11-16 09:32 x
とっても参考になりました!

私もこんなもっちりふっくらなパンを焼けるように頑張ります。イースト臭はやはり過発酵が原因の一つなんですね。
レシピ通りではなく、その日の気温やお天気など、気候に応じてイーストの具合を見なければいけませんね。白神酵母も一度試してみます♪

あ、くるみチクチクは初心者なので、軍手もお願いします!

Commented by yukkiki88 at 2011-11-17 06:58
こねすぎない、手をかけすぎない、甘やかさない。
がマイルールです。
というわけでときに仕込んだことすら忘れてしまうことも・・・
ですが、それくらいのほうがいい感じですよ♪
では、軍手にアップリケしておきますね。
by yukkiki88 | 2011-11-14 08:15 | 休日のパン | Comments(6)