新潟生活の日記です。


by 新潟生活

見本市とぐるぐるふきん

週末、新潟県授産製品見本市行ってきました。
市内外5つの工房や団体が揃っての作品展だったのですが、
幾つかの工房や団体の作品を同時に見られることは滅多にないこと。

三条市の「いからし工房」には我が家でも愛用の陶器だけでなく、
アロマキャンドルやこしひかりなども。
長岡市の「みのわの里工房こしじ」には洗練された美しさの天然木の額縁など。
そして新潟市の「ワークセンターほほえみ」のさをり織製品のアクセサリーの数々。

作品をうっとり眺め、さをり織のクリスマスオーナメントをひとつ買い求め、
するとこんなかわいいぐるぐるふきんをプレゼントしてくださいました。
c0178183_21254774.jpg

来年もいからし工房のまんまる展がたのしみです。
純粋なこころの世界がとても好きです。
[PR]
Commented by waysea at 2011-10-29 11:00 x
布の色も糸の色もペナントもセンスいいですね!
当人には当人の人生があり、家族には家族の人生がある。
地域には地域の問題がある。
個人のエネルギーと可能性を「対等な関係」で続けていく。
まさしく「フェアトレード」のお店、工房。
個人では無理でも、みんな少しずつ力を合わせてやっていく。
そんなお店を、むかし10年ほどお手伝いしたことがあります。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-30 08:07
白いほうはグリーンの糸でこれまた素敵です。
すなおにこころのままにセレクトされた色やバランス、
何よりここちよいデザインなのです。
こういった作品に囲まれて、こういった作品に触れられる、
そんな場所をつくりたい・・・そんな風に思っていました。

wayseaさんのお手伝いされていたお店のこと、
お聞きしてみたいです。
うんと、うんと。
by yukkiki88 | 2011-10-27 21:27 | 日々のこと | Comments(2)