新潟生活の日記です。


by 新潟生活

焼酎スプレーでさわし柿

焼酎を使ってさわし柿にする時、霧吹きを使うと便利と叔母。
たくさんの渋柿をさわすときには便利かもしれません。

渋柿はビニルの中にヘタの方を上に向けて並べ、シュッシュッ。あとは密閉して完了。
一週間も置けば渋が抜けて甘いさわし柿になっています。
c0178183_13563739.jpg



※さわし柿の詳しい作り方や渋抜き用の焼酎についてはこちらを→さわし柿の作り方(焼酎)
[PR]
Commented by 焼き鮎 at 2011-10-29 10:30 x
ドレッシング!食べてみたいな。
だけど、うちの夫は柿星人なので
軟らかくなる前に全て食べ切ってしまいます。
ストップかけなかったら10個でも20個でも
一時にぺろりと・・・。やめて欲しい。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-30 08:01
ドレッシング、一度おためしを・・・
ってそのまえに柿星人からの妨害を阻止しなくちゃ??
わたしも柿星人2号になりたいのですが、
非常に異常に冷えてしまうのでなかなかできません。
柿星人がうらやましいです(笑)
Commented by はしびろけろ at 2011-11-04 10:29 x
柿ペーストからのドレッシング、とてもおいしそうで
とても気になります。
柿を入れてあるカゴは取っ手がついていていいなぁと
思いました。では。
Commented by yukkiki88 at 2011-11-04 19:46
熟し柿のドレッシングはやわらかい甘さでおいしいんですよ。
もしも熟しができたら作ってご紹介しますね~。
このかごは、もともと脱衣かごという目的で編まれたかごなので、
しっかりたっぷりしていて頑丈で使いやすいんです!
by yukkiki88 | 2011-10-27 20:12 | 新潟の食材メモ | Comments(4)