新潟生活の日記です。


by 新潟生活

三条市役所のレストラン

新潟生活3年、初めての三条市役所のレストラン「ひめさゆり」。
農家直送のこしひかりの日替わり定食が500円。
しかもごはんもお味噌汁おかわり自由です。
c0178183_1821751.jpg

この日の日替わり定食は、
ごはん、熱々の味噌汁、焼き魚、かぼちゃ煮、メンチカツ、マカロニサラダ、漬物。 
写真では伝えきれていませんが、女性にとってはおかわり無用のボリュームです。
c0178183_1822762.jpg

そして、これまた写真では伝えきれていませんが、ごはんが美味!です。
よくおいしいこしひかりのごはんを食べさせてくれるお店は?と聞かれますが、
そんなときここここ!といいたいくらいです。
、雰囲気はないのがむずかしいところ。
ここは、就労支援を目的としていて、丁寧な雰囲気が好印象なのですが、
レストラン自体が地下にあるのでちょっと重たげな雰囲気があるのです。
なんとか陽の目を浴びさせてほしいレストランです。

気になるレストランひめさゆりの日替わり献立表は→こちら



メニューに車麩メニューもあるといいなぁ。
ほんのちょっと思ったりしました。
[PR]
Commented by ちえ at 2011-10-20 22:51 x
ご飯はとっても美味しそう!!
そっか~、雰囲気か~。大事だよね。私も会社に食堂いくつもあるけど、1番近いのは地下食堂→でもやっぱり暗い雰囲気で、くつろげないから、遠くても14階の見晴らしのいい食堂に行ってるよ。食事ってやっぱり五感で味わうところもあるからね~。
美味しそうなだけに(値段も素敵☆)悔しいね。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-21 07:58
心地よさってハードとソフトがそっと手をつないだときに感じるものじゃないかと思うわけです。富士山の上でみんなで食べるおにぎりと暗闇の中ひとり食べるおにぎりではやっぱり違うよね(富士山、登ったことないですが(笑))。
にしても14階、ひさしく見ていない高さです(笑)
Commented by waysea at 2011-10-21 18:32 x
おいしそう!
メンチカツとポテトサラダ、大好物!
お味噌汁と真っ白な炊き立てご飯!

むかし建てられた役所ってどこも、食堂は地下ですよね。病院も。最近の建物は眺望を考えてるようですが。

「ひめさゆり」ってハンドルネームの方、おられませんでしたか?
新潟にゆかりの有る花なんですか?

車麩とカレーラーメンは絶対必要ですよね!(県のHP見ました)
あ、米粉メニューも!
Commented by yukkiki88 at 2011-10-22 05:33
メンチかつには千切りキャベツが、ポテトサラダにはざく切りの卵が入っていましたよ。(そういえば関西にいいたころは「メンチかつ」ではなく「ミンチカツ」と言っていたような・・・。)
かぼちゃの煮物がいまどき見かけないくらい濃い濃い色をしていたのでちょっとびっくりしましたが、お味の方はたいして濃くなくて不思議でした。ごはんはたっぷりたっぷり盛りで、女性のひとの多くは小盛りでオーダーしていました。わたしはそのままで完食しましたが(笑)


何を隠そうひめさゆりは三条市の花なのです!上品できれいなお花です。
そうか米粉メニューがありましたね!三条市に提案しておきます(笑)
Commented by はしびろけろ at 2011-10-28 08:25 x
ご飯が大盛りでボリューム満点ですね。定食なのでおかずが
何品かあっていいなぁと思いました。
器をシンプルな白のではなくて色や柄がついているものに
したらちょっぴり雰囲気が変わっていいかもなぁとちょっと
思いました。あとランチョンマットをひくとか?
車麩のメニューがあるといいですよね~。
おいしい「麩じゃが」とか(^^。では。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-28 15:20
これは普通盛りで、大盛りもできます。
そしておかわり自由ですから安心?です。
そうか、雰囲気は器やテーブルセッティングもおおきかったですね。
黒いトレー仕様なのでランチョンは無理としても、
器はもうちょこっとがんばってもらえるかな。
ふふふのメニューを市長へ懇願しましょう。

by yukkiki88 | 2011-10-20 08:04 | 日々のこと | Comments(6)