新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ぽろたん

栗を選ぶ時、まずは何よりその色艶を見ます。
ただ、色付きのネットに入っているとその艶やかさがわかりにくいのが悩みです。
オクラの緑のネットといい、野菜のネットというのは本当にネックなネットですね。

大きいけどちょっと艶がなく心配な栗と小さいけど艶々のシバ栗。
c0178183_6263479.jpg

先日新品種の栗「ぽろたん」がいよいよ市場に出ると聞きました。
「ぽろたん」は電子レンジで数分加熱するだけで鬼皮と渋皮も同時にむける栗。
某老舗料亭のご主人が「これは便利だ、裏方が助かる!」と言っていましたが、
料亭、しかも老舗の料亭で「チン!」という時代なのかと驚きました。
かたい栗の皮むきはとても手間で、「ぽろたん」が頭を何回もよぎりましたが、
栗という栗がすべて便利な「ぽろたん」一色なんてことにならないようにと思います。
シバ栗も銀寄も利平と仲良く市場に並んでくれたらいいなぁと思っています。
[PR]
Commented by 焼き鮎 at 2011-10-13 15:53 x
ぽろたん・・・。昨年でしたか
きょうの料理で栗の新品種って事で
紹介されている記事を見た記憶。

栗の皮むき、集中できて好きな作業です。
ただひたすら栗と向き合って剥き剥き。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-13 19:45
記憶力すばらしい!
そうそう去年頃からピックアップされはじめましたよね。
こんなにはやく市場にあらわれるなんてびっ栗です。
もしかしたら来年は近所のスーパーに??

でもね、栗と向き合う時間をたのしんでいる自分が見えます。
来年もその次も、ずっぅっと。
剥き剥き。
by yukkiki88 | 2011-10-06 06:27 | 日々のこと | Comments(2)