人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ぽろたん

栗を選ぶ時、まずは何よりその色艶を見ます。
ただ、色付きのネットに入っているとその艶やかさがわかりにくいのが悩みです。
オクラの緑のネットといい、野菜のネットというのは本当にネックなネットですね。

大きいけどちょっと艶がなく心配な栗と小さいけど艶々のシバ栗。
ぽろたん_c0178183_6263479.jpg

先日新品種の栗「ぽろたん」がいよいよ市場に出ると聞きました。
「ぽろたん」は電子レンジで数分加熱するだけで鬼皮と渋皮も同時にむける栗。
某老舗料亭のご主人が「これは便利だ、裏方が助かる!」と言っていましたが、
料亭、しかも老舗の料亭で「チン!」という時代なのかと驚きました。
かたい栗の皮むきはとても手間で、「ぽろたん」が頭を何回もよぎりましたが、
栗という栗がすべて便利な「ぽろたん」一色なんてことにならないようにと思います。
シバ栗も銀寄も利平と仲良く市場に並んでくれたらいいなぁと思っています。
by yukkiki88 | 2011-10-06 06:27 | 日々のこと