新潟生活の日記です。


by 新潟生活

栗のむき方

一家にひとつが常識化されつつある「栗くり坊主」。
いまだに使いこなせないわたしは化石でしょうか?

栗むきは包丁で、かたい鬼皮をむいて、渋い渋皮をむいて。
c0178183_1461694.jpg

10粒くらいむくと「栗くり坊主」が頭をよぎり、20粒くらいになると来年こそマスターするぞと思い、
それでも毎年なんだかんだ言いながらひと粒ひと粒包丁一本で剥いているわたしです。

そして山の木々よりも先にわたしの手が紅葉します。
[PR]
Commented by おたみ at 2011-10-03 16:18 x
あ、どもども。人生初の栗むきでいきなり栗くり坊主を使ってしまったずぼら栗むき若葉マークのおたみです。(包丁で剥く自信がこれっぽちもなくてですね^^;)

紅葉されている手は大丈夫ですか?包丁をお使いとは、手慣れていて羨ましいです!

yukkiki88さんの栗料理、楽しみにしています。何分初心者ですので、色々教えて頂きたいです。

とっても綺麗な栗を頂いたんですね。つやつやしてふっくらした栗を見ながら、心温かなエピソードをお聞きしてとってもほっこりしました。

大切に大切に頂きたくなりますね。
Commented by ひめさゆり at 2011-10-04 08:04 x
>yukikoさんおはようございます。あざの随想、おむすびの全国巡りよかったですよ!
Commented by yukkiki88 at 2011-10-04 08:39
ひめさゆりさん
いつもありがとうございます。
おむすびの話は時間制限がなかったら、
そうですね、半日は語れますよ。ははは。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-04 08:49
おたみさん
その栗はギフグリですか?
栗くり坊主は鬼皮と渋皮が同時にむけるのですか?
だとしたらすっごいですよね!!
使ったことがないので、その使い具合が知りたいです。
私は包丁一本~の♪古いにんげんなので包丁でコツコツ。
包丁でむくのならおまかせください。
まず鬼皮は、おしりの固い部分に包丁のエッジ(角の部分)で傷をつけ、
そこを皮切りに頂点にむけてひっぱるようにしてむきます。
次に渋皮は、底辺の部分を向き、底辺から頂点に向けて向きます。
包丁はぐりぐりギザギザしないで、押しつけるように滑らせてむき、
頂点の方からはむかずおしりのほうから。
これを守ればきれいにむけますよ♪
Commented by coucou at 2011-10-05 21:48 x
手が痛みますよね。素手でされていますか?
以前テレビで軍手をして作業しているのを見たことがあります。
皆さんどうしていらっしゃるのでしょう。
最初はいいのですが、次々行う作業にいつの間にか手の状態を忘れ、後でびっくりなのです。
それでもこの作業には意味があるのですよね~。喜びが待っています。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-06 06:34
そう、途中で軍手とも思ったのですが、ちょっと滑るかな?って思って使いませんでした。なので「素手」でひたすら真っ向勝負(笑)でももしかしたらゴムつきの軍手ならいいのかもしれませんね。
はい、びっくりするほど手も、そして爪も・・・あちゃちゃっという感じです。
by yukkiki88 | 2011-10-03 14:09 | 日々のこと | Comments(6)