新潟生活の日記です。


by 新潟生活

堀溝の栗

JAにいがた南蒲のチラシで見附市もまた栗の産地だと知りました。
栗の産地というと村松や下田と思いこんでいましたが、小さな産地もあるのですね。
栗に限らず地元の食材探しには直売所やJAなどに聞いてみるのも手だと思いました。

見附市も三条市と同じJAにいがた南蒲。
キャラクター「なんかん育ち」がとてもかわいいです。
c0178183_839334.jpg


見附の栗農家のおかあさんのあたたかい人柄がにじみ出たコメント集です。
 「自家用のだからスーパーみたいに立派じゃないかな~。」
 「薫蒸(殺虫剤)していないから、もしも虫がいたらごめんね。」
 「若い方が使ってくれるなんてうれしいわ~。」
 「栗くり坊主(栗むき器)でテレビを見ながらのんびりむけばいいのよ~。」
 「むいた栗はね・・・。」
 「栗ごはんはね・・・。」


こんな風にわくわくしながら買い求めるのが好きです。
そしてそんな会話を思い出しながらおいしく育てるのが好きです。
[PR]
Commented by coucou at 2011-10-05 21:43 x
生産者の方と交流ができるというのはいいですよね。同じものを買ってきても扱うときの気持ちが違ってきます。
栗くり坊主、家にあるのですが、数回使ってそのうちナイフになってしまうの。使っても必ずしも楽にむけるわけでもないと思うからかな。
更にテレビを見ながらなんて、私全然出来ないと思います(笑)
そうしたらいつになっても終わらない・・・気がします(苦笑)
栗に集中しないと出来ないのですよ~。修行が足りませんね。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-06 06:31
そうなのです。
自家製とまではいかないけれど、まるで親戚の作物のように愛着がわいて、動く手も気分も軽やかになります♪
栗くりぼうず、そうですかそうなんですね。
わたしも試してみます!テレビはなかなか無理でしょうけど笑
でもね、イメージ想像なのですが、coucouさんにはナイフでゆっくりゆっくり・・・が似合うような気がしました♪
Commented by はしびろけろ at 2011-10-15 19:41 x
うちの方でもまだ地元のがあまり出回っていないのです・・・。
今日、直売所に買いに行ったのですが小さめのが少しばかり
でした・・・。今年は出来が悪いのかなぁと心配になります。
明日は栗ご飯です。むきむきむきっとむきます(笑。
では。
Commented by yukkiki88 at 2011-10-16 06:32
今年は小さめのがちょっとかもしれませんね。
小さいとむきむきむきっとの作業が多くなるかもしれませんが、
小さないとおしさも多くなるのではないでしょうか笑。
わたしも昨日、おばのうちの小さな栗をむきむきっとしましたよ♪
by yukkiki88 | 2011-10-03 13:48 | 日々のこと | Comments(4)