新潟生活の日記です。


by 新潟生活

新潟なすコレクション

新潟県はなす王国
こちらの人たちは夏になると本当にたくさんのなすを食べますが、
わたしが思うにそんな自覚(なすをたくさん食べているという)はないと思います。
そしてまた、新潟のなすの種類は驚くほど多くあるのです。

今朝の畑からわがやにやってきたなすの一部です。
左から巾着なす、やきなす、丸なす、白茄子(※右上はかぐらなんばん)。
c0178183_865375.jpg

巾着なすは「長岡巾着茄子(中島茄子)」というブランドなすが有名で、
全国一かというくらい身のしまったなすで蒸かしなすが最高。
やきなすは、真っ黒に焼いて皮をむき生姜醤油(辛子醤油)で食べるもので、
その名の通り焼きなす専用のなす。
丸なすは、「越の丸」というブランドなすが有名で、田楽や揚げ出しに。
白なすは、一度は見なくなった品種ですが最近ちらほら見かけます。
これは焼きなすにするととても甘くて美味。

この他に泉州水なす系のなす漬け向きの「十全なす」、「梨なす」、
えんぴつのような形をした「えんぴつなす」などなど・・・。

そんな多種多様ななすを、こちらのひとたちは見事に的確に使い分けています。
こちらに暮らし始めた頃、ただただそんな能力に見惚れていたのですが、
毎日なすと戯れているうちに自然に備わってくるものなのですね。
[PR]
Commented by トミポン at 2011-07-27 15:11 x
こんにちは、昨日の夕食に【つららなす】を作ってみました!
なすが少なかったのでささ身に片栗粉をつけて茹で、一緒に盛り付けてみました。
主人が大鉢でたくさん食べたいと言っておりました。
次はなすをたくさん買って来て作りたいと思います。
Commented by ネイビーブルー at 2011-07-27 19:40 x
我が家のなす料理の定番は‘なすの油炒め‘砂糖、醤油味ので夫の大好物です。毎朝でも食べたいと言っていますが当たり前すぎてつまらないので、丸なすで焼き餃子はいかがでしょうか。友人のお母様のレシピです。皮をむいて蒸かしたなすを細かく切ってよ~く絞ります。これがキャベツ(白菜)の代わりで他は普通の餃子と同じ材料でOK 、水気が多いので皮に包んだら即、焼いて食べます。
しばらく食べていないから週末に作ってみましょうか!


Commented by yukkiki88 at 2011-07-27 20:23
トミポンさん
それはうれしいですね。
なす王国の最盛期のわがやでそんなこと一言でも呟いたら、
大鉢のわんこ形式でもてなされますよ。ははは。
Commented by yukkiki88 at 2011-07-27 20:38
ネイビーブルーさん
その油炒め、うちの父も同じくダイダイ大好きです。
同じく毎食だしても喜ぶと思います。
が、ネイビーブルーさんと同じく同じものばかりはつまらないので、
めたらやたらには作らなかったのです。
そうしたらなんと今や自らちまちま炒めていますよ~苦笑
茄子餃子、ぜひぜひ作ってみたいとおもいます。
明日はカレーなので同じく週末にでも♪
ちなみに明日のカレーはなすカレーです。
Commented by coucou at 2011-07-31 21:17 x
なすが大好きな私にはこの「なすコレクション」は素敵すぎます。
どれが一番ポピュラーなのでしょう~?
Yukiさんが好きな、ちょっと思い入れありの茄子なんてありますか?
新鮮なハリのある茄子って美しいですよね。どれもガクのところでチクッとしちゃいそう!(に思えます)
Commented by yukkiki88 at 2011-08-01 05:48
coucouさん
白茄子以外まんべんなくという感じですが、しいていえばここ中越地域では、ここにはない十全なすというなすが一番馴染みがあるかもしれません。きいたことありますか?小ぶりでつるんと丸みがある茄子で、これこそが新潟のなす漬けの一番の茄子なんですよ。中越のなす=茄子漬けで、なす漬けといったら十全なすなんです。こだわりでしょう(笑)

そうそう丸なすがね、ガクの部分のとげが一番するどいんですよ。
もうびっくりするくらいです。
by yukkiki88 | 2011-07-27 08:16 | 新潟の食材メモ | Comments(6)