新潟生活の日記です。


by 新潟生活

妙高のルバーブ

南北に長い新潟では採れる農産物も大きく違っていて、
長野県に隣接する上越地区には信州の雰囲気があります。
春から初夏にかけての直売処にはルバーブが並んでいることがあります。
ルバーブは北海道や信州だけでなく上越地区でも収穫されるのですね。

妙高の直売所で見つけた少し赤い色の差す緑色の「ルバーブ」。
c0178183_624173.jpg

おすすめはやっぱりジャム。
ルバーブには緑色と赤色のものとがあり、どちらも同じよう加工できますが、
やっぱり赤色の方が華やかな風貌に仕上がります。
でも実は緑色の方が香りがよく滑らかに出来上がるのだとか。
よく洗ったルバーブは皮のまま適当な大きさに切り、
5〜8割の砂糖を加えて煮るだけで手作りジャムの完成です。
[PR]
by yukkiki88 | 2011-07-18 06:36 | 新潟の食材メモ | Comments(0)