新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ものずき村

ものずき村という直売所の存在を知ったのは1年前。
母が近所の生みたてたまご屋で、ものずき村の村長に会ったことがきっかけで、
その数日後に訪ねてみたことがはじまりです。

春のものずき村には、わらび、ゼンマイ、根曲竹、山アスパラ、いたどり、みず、
木の芽、タラの芽、うるい・・・採りたての山菜がいっぱい!
c0178183_953916.jpg


選んでいると、地元の方々が店内の一室であれこれ教えてくれます。
この部屋はみんなの無料休憩所で、テーブルの上は手作り料理が幾つも並んでいます。
c0178183_9533211.jpg


シャキシャキと春の香りのウドの胡麻和え
c0178183_9551033.jpg

わらびの三杯酢、いたどりの塩漬け、うるいのおひたし・・・。
c0178183_9552189.jpg

滅多に出会えない杏仁子(あんにんご)の醤油漬け
c0178183_1035399.jpg


ものずき村は元気な地元の方が運営している直売所で、
村長さんだけでなく、助役、収入役といった肩書きをもつ方々がいる楽しい村です。
そして嘘か誠か、こちらの村長さん絶対にもうけない主義なんだそう。

ものずき村のみんながお気に入りの看板
c0178183_10492315.jpg


c0178183_1049415.jpg


たっぷり教えて頂いて、たっぷりの山菜と採れたての椎茸も買って。
山菜好きの方はもちろん、山菜初心者の方にもうれしい直売所です。
山菜の他にも干し椎茸、あけび細工の手作りのかごなどもあります。

 
そして、ものずき村の名物といえば「そば処 げんたん」の減反そば。
減反した田んぼで収穫された手打ちそばを味わうことができます。

【ものずき村】
新潟県魚沼市三渕沢40-1
℡025-799-4801
※冬季休業期間あり

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2011-05-29 17:00 x
も~~~~~
すごく興奮しています。
私、行けたら絶対に買いまくっていると思います。
看板もいい!!
Commented by yukkiki88 at 2011-05-30 05:19
わたしですらこんなに楽しかったんですもの。
都会の方なんてもう間違いなくパラダイスです。山菜パラダイス。
もしもこの時期に新潟に訪れることがあったらぜひ!!
そして看板もみてあげてください!!
by yukkiki88 | 2011-05-29 17:17 | 好きな場所 | Comments(2)