新潟生活の日記です。


by 新潟生活

新潟の車麩チャンプル

沖縄の定番家庭料理のひとつ「フ-チャンプル」は、野菜たっぷりの炒めもののようなもの。
主役となる麩はふわふわと軽い沖縄の車麩で、それに卵液をたっぷり吸わせて使います。
こちらではそんな沖縄の車麩は手に入らないので、新潟の車麩を使って作ったりします。

c0178183_951076.jpg

野菜たっぷり炒めの中に車麩のピカタが入っている感じです。
c0178183_9513827.jpg

この車麩のピカタはそれだけでも、おつまみやおかず、お弁当にもぴったりです。




沖縄の車麩を使ったチャンプルは→こちら
[PR]
Commented by waysea at 2011-05-23 00:18 x
前の記事で、わたしが「車麩の卵焼き」と言っていたものが、
「車麩のピカタ」だったんですね!
もどして、しぼって、はがして、裂いて、
吸わせて、まとめて、焼くとは、七手間かけた七変化!
おいしそう!
Commented by yukkiki88 at 2011-05-23 06:01
どう言い表していいのかわからずピカタ風と言ってみましたが、
名前はつけてあげていないので卵焼きと言われても気にならず(笑)

もどしてしぼってはがしてさいてすわせてまとめてやいた もの。
何かぴったりな名前があったら教えてください。

あ、この“はがす”と”さく”というところはちょっと面白い作業ですよ~。
Commented by chacha-happydiary at 2011-05-23 19:37
沖縄で食べた麩のチャンプルがすごくおいしかったのですが、車麩でも作れるんですね。車麩をはがしたり、裂いたりしたことがないので作ってみるのがとっても楽しみです。
車麩の戻し方もとっても参考になりました。ありがとうございました。
Commented by yukkiki88 at 2011-05-24 05:48
茶々さん
一度作ってみてください。
はがしたり裂いたり・・・とこれだけ崩しに崩してしまっても、
その魅力の弾力だったり食感はしっかり残るからさすがだなぁと。
でもそれでいて食べやすいのです。
沖縄のチャンプルーとはまた一味違った美味しさを是非一度!
by yukkiki88 | 2011-05-22 09:54 | 日々のこと | Comments(4)