新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ほたて豆

作りたい作りたいと思っていた土井善晴さんの「ほたて豆」
作り方を教えて頂き、めでたくお豆とベビーホタテが一緒になりました。
c0178183_8571497.jpg

豆の中に埋もれるベビーホタテは想像したとおりの愛おしさです。
c0178183_8572490.jpg

土井さん曰く、
「ちゃんと時間をかけて作ったものは、美味しい時間、
               楽しめる時間が圧倒的に長くて幸せ。」

ほんとうですね。









おたみちゃん、ありがとう!
[PR]
Commented by おたみ at 2011-04-08 15:51 x
こんにちは!

なんだかこんなふうにご紹介預かりまして恐縮極まりないです^^;
ただちょっと土井先生のレシピを抜粋してお伝えしただけなのに、煮豆の名前にまでしていただけるなんて、帆立に申し訳が立ちません。もう、今日から立って寝ます。

こちらこそ、こんな素敵な出会いに恵まれてとても嬉しいです。
何せブログを始めてかれこれ6年になりますが、かなりローカルな活動をしてきましたので、ブログを通してこんな出会いが訪れたのも初めてで、しかもこんなにも素敵なブログを書いていらっしゃるお方と知り合えるなんて、土井先生と帆立に感謝感激です。

そしてyukkiki88さんのほたて豆、やはり美しく仕上がってますね♪本当においしそうで、お腹が減ってきました。さすがです。

私も過去のブログを拝見しつつ、お勉強させて頂きます!
Commented by yukkiki88 at 2011-04-09 05:38
おおおたみさん
ようこそおいでくださいました!
そんなそんな。
畳半畳サイズに直立せず、せめて畳一畳つかってください。
かのホタテだって豆のベットで腹這いに仰向けにぬくぬくです。
ちなみにわたしは普段は仰向けですが、この上なく疲れるとアメーバのように腹這いになるようです。おたみさんはいかがでしょう。

ほたて豆の先輩にほめていただいてありがとうございます!
醤油の洗礼を受けた「おたみ豆」もホッとしていることでしょう(笑)
また2度3度、豆サンドっとたのしんでみたいと思います。
香辛料好きの血がおたみさんの影響?で、春に目覚めるクマのようにむくむくきています♪


by yukkiki88 | 2011-04-08 09:17 | 日々のこと | Comments(2)