新潟生活の日記です。


by 新潟生活

車麩の味噌カツ

名古屋に暮らしていた頃が懐かしくなると取り出す八丁味噌。
この八丁味噌に砂糖とみりんなどを加え甘辛い八丁味噌ソースを作り、
車麩のフライにかけたら・・・「車麩の味噌カツ」
c0178183_9261356.jpg

作り方はいつものようにとても簡単です。

【車麩の味噌カツの作り方】
材 料  車麩 小麦粉 塩コショウ パン粉 八丁味噌ソース
作り方
①戻した車麩は4等分にしてしっかり水を絞りあとは普段のフライの要領で揚げる。
②八丁味噌ソースをかけて熱々のうちにたべる。

八丁味噌ソースは、小鍋に八丁味噌と砂糖(ザラメ)を同量くらいずついれて、
みりんと酒を加え混ぜ弱めの中火にかけ、煮詰めたら完成。
仕上げに白ゴマや柚子を少々いれてもいいです。
※冷めると硬くなるのでやわらかめに仕上げます。






ナカモの“つけてみそかけてみそ”のCMがなつかしいです。
いまも聞けるのでしょうか、あのフレーズ。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2011-02-08 10:20 x
八丁みそはだしが入ったみそ。
山本屋でしたっけ?味噌煮込みうどん。
始めて頂いた時はうどんが固いしどろどろだし。。ビックリしました。でもハマりました。。
まだ食べたことのない話題の味噌カツ。
ぜひ作ってみたいと思います。車麩で。。
Commented by yukkiki88 at 2011-02-09 05:48
あのかたさにはびっくりしますよ誰でも。
だってもうほぼ「生麺」?
「うどんは消化がいいもの」という概念を見事に壊してくれた存在でもあります。でも美味しいんですよね。
味噌カツはいつものソースを味噌にかえるだけ。
ぜひ!車麩の在庫はありますか??
Commented by ゆのたえ at 2011-02-09 13:11 x
ありま~す。
まるよねのデラックス。
4回まきでしたっけ?
町田のアンテナショップで買いました。
でも八丁味噌がない!
デパートに行かないと売っていない。。。
今週行ってきます。 
Commented by waysea at 2011-02-09 20:15 x
やっとかめだなも!
選挙じゃどえりゃ~ことんなったがや。

こげな大きな車麩があるとは、知らんかったんだわ~。
前のトンポーローも美味そうだったがや。
「ひつまぶし」≠「ひまつぶし」と
「味噌煮込みうどん」は、名物だがや。食べたいなも!
Commented by yukkiki88 at 2011-02-10 05:36
ゆのたえさん
そうです4回巻きですよ♪
町田のアンテナショップには食品も販売しているんですね。
しかも燕のアンテナショップですよね?
三条のマルヨネさんの商品があるなんてびっくりしました。
八丁味噌はこちらでは地元のHスーパーでも置いてあるので、
てっきり全国区かと思っていて簡単になんて書いてしまいました。
ごめんなさいね。
Commented by yukkiki88 at 2011-02-10 05:44
wayseaさん
名古屋弁も名古屋foodもいろいろ言われたりしますが、
何と言われようと自信満々に個性を貫くわが道をゆく、
名古屋のその姿勢とpowerが好きなのです。
しかも名古屋の個性はいくら手を加えても、
さいごまで名古屋カラーがしっかりで、車麩の存在が薄くないですか??
by yukkiki88 | 2011-02-07 09:40 | 日々のこと | Comments(6)