新潟生活の日記です。


by 新潟生活

純米吟醸の酒粕

酒どころ新潟ではこの時期にもなると銘酒の「酒粕」が並び始めます。

地元のスーパーでどの程「酒粕」があるかと探してみたら、
野菜コーナーや魚コーナーにはたっぷり大袋の安価な黒っぽい「練り酒粕」
豆腐コーナーには昔ながらの板状の「板粕」やほぐれた「ばら粕」など数種。

「純米吟醸の酒粕」一見するとまるで高級バニラアイスのようです。
c0178183_845120.jpg

こんなタイプの酒粕は、普段の汁ものに溶くだけであっという間に「粕汁」に。
今日みたいな寒い寒い日には本当にありがたいものです。
[PR]
Commented by 市丸 at 2010-12-09 11:38 x
はじめまして。いつも楽しみにこっそり拝見していましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
今回は私も大好きな吟醸酒の酒かすの話題だったので、思わず食いついてしまいました。体がぽかぽかする気がして、これからの季節には欠かせません。香りもやっぱりいいですよね。
またお邪魔します~。
Commented by yukkiki88 at 2010-12-10 05:56
市丸さん
はじめまして。何度もみてくださっていたなんてうれしいです!
またこれからも、お好みの香りを感じることがあったりしたら
どうぞアピールしてくださいね!
酒粕と同じように糀もいいものですよね。
米どころならではの醍醐味。
たのしまなくてはもったいない!
また是非いらしてくださいね~
by yukkiki88 | 2010-12-09 08:46 | 日々のこと | Comments(2)