新潟生活の日記です。


by 新潟生活

元祖浪花屋の柿の種 小袋6袋パック

「柿の種」が好きです。
「柿の種」には色々なメーカーのものがありますが、うちは「元祖浪花屋の柿の種」

オーソドックスなピーナッツなしの「元祖柿の種」の小袋6Pがお気に入り。
c0178183_6482078.jpg

この穏やかなデザインがいいです。
ピーナッツ入りの小袋6Pはこのデザインではありません。

もちろん他のメーカーのものも喜んでいただきます。
が、お土産にするのは、新潟以外では手に入りにくい「元祖浪花屋の柿の種」にします。
最近では定番の缶入りのものだけでなく小袋のものなどパッケージもとても豊富なので、
時には缶入りにしたりTPOに合わせてサイズやタイプを考えるのもたのしいです。





Q:元祖浪花屋の柿の種162g(小袋6袋詰)の1Pにはいったい何粒の種が入っているでしょうか?





A:割れも含めて93粒でした。
[PR]
Commented by kumi at 2010-11-02 15:38 x
私も新潟に来てから柿の種=浪花屋になりました。
関西では亀田製菓しか知られていないようです(好きですが)
実家のお土産には、やっぱり浪花屋のピーナツなしが一番喜ばれてます。
小袋パックは旅のお供にいいですね~。93粒…数えたのですか!?すごいです!

過去記事見て思い出したのですが、村上市で青大豆入りの柿の種があって、それもお土産にしたことがあるのですが非常に受けが良かったです。
Commented by yukkiki88 at 2010-11-02 17:24
あ、うれしい。
そうなんです、お土産に柿の種って喜ばれるんですよね!
でも新潟人にとっては、当たり前のもの過ぎてしまうのか、
信じられないというひと結構多いんですよ。
だから頼まれない限りお土産にはしないと思うんです。
でも、実はとても喜ばれるんですよね!ね!
とくに新潟県外では滅多に浪花屋さんのものはないから
浪花屋さんの懐かしいパッケージは特別喜ばれたりします。
浪花屋さんは柿の種以外の商品の種類は少ないけど、
そのなかにも新潟の定番のお菓子もあるんですよ。
しっていますか?ブログに書いたことなかったかな。
93粒、割れも含めて数えましたよ(笑)
いつか数えてみてください(笑)
それはそうと、大豆入りの柿の種が??
それは柿の種ファンとしては見逃せません。
調査してみたいと思います!
Commented by はしびろけろ at 2011-01-18 15:10 x
カテゴリ”柿の種”いいですね!これから私の知らない柿の種を
どんどん紹介して下さいね~。
小袋パックこちらでは見かけたことないと思います・・・。
ドライブのおともにちょうどよい大きさでいいですね!
いつも買うのは、155gのものなので、さすがにこれは
持って出掛けられない・・・と思ってますが・・・。
オレンジ色にカニさんのイラストは、進物缶の包み紙では!?
ないでしょうか?しかし、なぜカニさんが・・・。では。
Commented by yukkiki88 at 2011-01-19 06:34
いいでしょう。
でもかなり浪花屋さんびいきになってしまうけれど。。。
それよりも、小パックないんですか??
こちらではむしろMパックよりも定番なくらいな小パック。
なにが地域ものなのか見極めがむずかしいですね~。
あ、カニですね。
これはサルカニ合戦のカニではないかな。
でも、サルは・・・どこ?
by yukkiki88 | 2010-11-02 07:15 | 柿の種・米菓 | Comments(4)