新潟生活の日記です。


by 新潟生活

かぼちゃのベーグル

甥が早くも8カ月。
そろそろ食べられるかなぁとベーグルを焼きました。
卵やバターなど使わないベーグルは、ポーランドでは赤ちゃんの「歯がためパン」ともされて、
出産の贈物として公式に認められていたという記録もあったと聞いたことがあります。

今回はかぼちゃのピュレを練りこんだかぼちゃベーグル
c0178183_5535014.jpg

かぼちゃの生地には少しハチミツを入れてシナモンを少し加えたりするのも好きです。
[PR]
Commented by sisoninn at 2010-10-02 17:53 x
こんばんは。そして,お帰りなさい。
楽しかった旅のお話愉しみにしています。

ところで,写真のベーグル 美味しそう~~
パン作りは夏の猛暑でお休みしていました。
また,少しずつ再開したいな!!という気持ちになっていたところに,S 社のお米から出来るパン焼き器のニュース・・・
そして,美味しそう~~なベーグル ^^

やはり,食欲の秋ですね。
栗を見つけ早速,渋皮煮を作りました。
今年の栗はもちもち感が少ないように感じました。

次は,初ベーグル・・・ 頑張ってみます。
蜂蜜入りがおすすめのようですが,それ以外の物は
プレーンと同じですか?

また,お邪魔します。

Commented by yukkiki88 at 2010-10-03 06:00
旅はいつものようになんてことないところばかりを、
しかも気の向くまままわってきたのですが、
それでもいろんな愉快なhappeningがたくさんあって、
もう書ききれずにいます。
頭の中身と写真をお見せして回りたいくらい。はは。

ベーグルは野菜のペーストを混ぜ込むときにはハチミツを、
雑穀やらを混ぜ込む時はこっくりとした濃いめの砂糖を、
そんな程度であとはもうプレーンと一緒です。
とはいっても、その時のキッチンのストックで、
いかようにも変化したりするんですけどね。はは

栗の渋皮煮を作ったのですね。すごい!
まずそれに合うような新鮮な立派な栗が手に入ることだけでも
羨ましいです!
そしてその技術も。
羨ましいです!
またいろいろ教えてくださいね。

Commented by はしびろけろ at 2010-10-19 17:27 x
母は、意外と好きらしくたまに近くのパン屋さんで買って
食べています。バターや卵を使っていないのでヘルシーだし
噛み応えもあって一個で満足できますよね。
作ってあげたら喜ぶかな・・・?
シナモン、レーズン入りは、私しか食べないかもしれないけれど
おいしそう・・・。では!
Commented by yukkiki88 at 2010-10-20 05:09
ベーグルというのは見た目以上にずっしりしていて、
さらにこのかみごたえ。
市販のものはきっと100g以上(焼く前で)あったりするから
もう十分満足してしまうんですよね。
うちのはちょっと小さめだから、ううんもう半分・・・てなってしまう。
でも絶対変えないさいず(笑)
by yukkiki88 | 2010-10-01 06:08 | うちのパン | Comments(4)