新潟生活の日記です。


by 新潟生活

オニグルミたっぷりのクルミパン

地元産の殻付きオニグルミ。
コツコツと取り出した実をたっぷり練り込んだクルミパンは最高の贅沢パン。
生地にほんの少し蜂蜜を入れて焼き上げるのが美味しさの秘密です。

クルミパンにはクープを5、6本入れて葉っぱ風に
c0178183_7583298.jpg


[PR]
Commented by eba4015 at 2010-09-10 19:05 x
yukkiki88さんお久しぶりです!クルミパンおいしそうですね~
yukkiki88さんのサイトには鬼胡桃を検索していたら出会ったんですよねぇ、あれからyukkiki88さんがアップされていた鬼胡桃割り器を、地方にツーリングに行った時偶然道の駅で見つけたんですよ!(^O^)胡桃パンを見ていたら俄然と割りたくなりました!胡桃バキバキと(笑)先日近所の無人販売所に栗がお目見えしてましたぁ確実に秋は近づいてますよ~
Commented by waysea at 2010-09-11 11:51 x
ほんとに気持ちいいほどまんまる♪おいしそう!焼き立てを食べてみたい!
牛乳はお入れになるんですか?
なぜクープは、5本なんでしょう?
Commented by yukkiki88 at 2010-09-13 06:08
えぇと、うちの普段のパンは基本的に牛乳はいれません。
入れるとしたらスキムミルクです。
特別なパンのときには入れることもありますが、滅多にないなぁ。
島津睦子先生のところでシンプルなクルミパンをいただいたとき、クルミパンは少し大きめのコッペサイズの木の葉型だったのですが、葉脈のように入ったクープがとてもきれいだったのです。
わたしもと思ってまねてみたのですが、わたし木の葉型(なまこ型)の成形がびっくりするくらい下手なんです。毎回焼き上がりにがっかりするのだ、もう丸に焼くことにしてたんですが、葉脈クープだけはとおもって。5本というのは丸型で一番かわいく見えるかなって、たどりついた数なんです。全くの個人的理由と好みなんですよ。
Commented by はしびろけろ at 2010-10-03 09:54 x
くるみパンぷっくり膨らんでおいしそう。
中と外とたくさんオニグルミが入っていて手作りだからこそ
出来るのですよね。でもオニグルミは少しでも確か風味が
あると・・・。こんなに入っていると焼き上がりの時にも
くるみのにおいが充満してそうですね~。
私もぜひぜひ作ってみようと思います。なぜならオーブンを
買ったから(笑)!!では。

Commented by yukkiki88 at 2010-10-04 06:21
鬼胡桃ってね、米国のウォルナッツと違って、
気持ちよく形よく壊さずに殻から取り出すことができなくて、
どうしても細々した胡桃がたくさんでてしまうのね。
そういったものを練りこんだりするんですよ。
ぜひぜひオーブン満喫してくださいね。
昨日、久々に家電量販店にいったのですが、
炊飯器もオーブンも種類豊富なんですね!
売る方も大変そうだけど、同じように選ぶ側もまた大変だなと。
大変でしたか?
Commented by はしびろけろ at 2010-10-05 15:11 x
そうなんですよ~。あまりにたくさん種類があって母と二人で
あっちこっちとウロウロしてしまいました。しかし置く場所が
狭いし、いっぱい機能がついていても絶対使わないねっと
ソコソコの”オーブントースターレンジ”にしました。
島津睦子さんの”だれにでもできる本格パン”を読んでいますが
おいしそうなパンがいっぱいで!見ているだけで満足して
しまいそうです・・・。では!
Commented by yukkiki88 at 2010-10-06 06:48
パンの本はお菓子の本に比べるとぐっとすくなくないですか?
それにパンの世界も本当に広くって、
それに好みもたぶん大きく分かれるところだから、
これという本に出会えるとうれしいですよね。
きっと何度もそればかりをひらいちゃったりしてませんか。
わたしもなんだかんだで手にする本は数冊なんです。
by yukkiki88 | 2010-09-09 08:06 | うちのパン | Comments(7)