新潟生活の日記です。


by 新潟生活

枝豆の冷まし方

新潟の夏には欠かせない枝豆。
新潟の枝豆の中では特に茶豆が全国的に知られていますが、
茶豆だけでなく新潟の枝豆は香りが高くて甘みがあって絶品!

枝豆は可能な限り鮮度の高いうちに手早くゆで、手早く冷まします
c0178183_10441295.jpg

我が家では茹でたらすぐにうちわ(大量の時は+扇風機)で粗熱をとりますが、
水で一気に冷やすと変色しにくくなるようです。
でも当然ながら水に浸すことで豆の風味はやっぱり落ちてしまいます。
見た目を取るか味を取るか・・・用途によって使い分けるといいですね。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2010-07-27 07:46 x
もう茶豆の時期ですか?
枝豆も東京では実がばっちり、膨らんだものが売られています。
枝豆は若いうちに食べるものという夫にとってこれは枝豆じゃない。大豆だ!というんです。
確かに若いうちにとった枝豆の甘さはもう最高・
ちょっと東京では味わえない味なんですよ・
ごと市なんかにいかれますか?5、と10の日に出る朝市のことだそうですが、面白いです。
Commented by yukkiki88 at 2010-07-27 10:02
枝豆ではなく大豆。思わず笑ってしまいました。栄養たっぷりの大豆ももちろん欠かせない大好きな食材だけれど、今の時期にしか味わえない枝豆はやっぱり魅力ですよね。ごと市だったでしょうか?北三条駅の市は極たまに覗きますよ。最近はヨーロッパ系のふくよかな女性が手作りの洋菓子を販売したりしているのをみかけたんですよ!すばらしい笑顔で!
Commented by はしびろけろ at 2010-08-30 15:48 x
”枝豆は新潟のがいちばん”とささやく母の希望をかなえるよう
スーパーめぐりをして買っています・・・。今はあまり売ってない
ですね~。”JA新津さつき”の新潟茶豆かおりちゃんと
”JA越後中央”のくろさき茶豆、”JA新潟みらいのしろねむすめと
だいたいこの3種類でした。(袋をさがして・・・)
茶豆だと本当にゆでているとき甘い香りが広がるんですよね。
他の枝豆だと全然においが、しないのです。
夏休みに祖母の家の台所に行くとこのにおいがして
「おばあちゃん、枝豆ゆでてるんだな~。早く食べたいな~」
と思っていました・・・。では!

Commented by yukkiki88 at 2010-08-30 20:34
おかあさんのおっしゃる通り!
枝豆は新潟です!(笑)
JA南蒲の枝豆はなかったですか?
なんてうちの地元のJAですが(笑)南蒲米もなかなかですよ~
うちは今年は湯あがりむすめを作りすぎたようで、
茶豆はほんのちょっぴりしかたべていません。
しかも湯上がりむすめッ子が豊作で、消費しきれません!
昨日はずんだ餡にしたんです(母が)。
by yukkiki88 | 2010-07-26 07:55 | 新潟の食材メモ | Comments(4)