人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

清水園

新潟生活を始めて初めて新発田市に行ってきました。
新発田市はあやめが有名だそうで、梅雨の頃は「あやめ祭り」がひらかれて、
300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が色とりどりの花を咲かせるのだそう。
と、そんなあやめが気になりながらも向かった先は日本庭園「清水園(しみずえん)」

清水園は、敷地の真ん中の大きな池をぐるりと歩ける回遊式の庭園となっていて、
配された5つもの茶室を眺めながら散策するのはとても優雅なものでした。
後から知ったのですが、中央の池は草書体の「水」の文字を形どっているのだそう。
そう聞くと改めて確認しがてら歩いてみたくなりますよね。
清水園_c0178183_20363399.jpg

広々した開口部と自然素材の細やかな細工の日本建築。
梅雨の蒸し暑さも忘れてしまうほどの涼やかさでした。
清水園_c0178183_2035211.jpg

by yukkiki88 | 2010-06-29 20:45 | 好きな場所