新潟生活の日記です。


by 新潟生活

丸井今井邸

北海道の百貨店「丸井今井」の礎を築いた今井藤七の本家「丸井今井邸」
売却となったとき、三条市民が資金を募り譲渡を受けたのだそうです。
今も運営や管理は市民による保存会で三条の立派な財産のひとつ。
c0178183_6402784.jpg

そんな風格ある建物で老舗菓子店の松坂屋さんからご指導をうけました。
出来上がったのは、水鳥、カキツバタ、フジ。
たとえ見えなくても、水鳥、カキツバタ、フジ。
c0178183_656319.jpg

[PR]
Commented by waysea at 2010-05-25 14:08 x
水鳥くんかぁ~♪ひよこちゃんみたい。笑(^^♪
可愛いです。

ねりきりの生菓子は、大好物なんです。右の藤のきんとんも大好き!←和菓子に目が無いわたくしなのです。

趣の有る御屋敷が、どんどん時の流れに流されていきますね。三条市民の心意気が素晴らしい!こういうものは、一度壊すともう二度と作れないですものね。ペラペラパコパコの家が多すぎますよね。
by yukkiki88 | 2010-05-17 06:56 | 好きな場所 | Comments(1)