新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ひとくち名作

新潟の新野製菓といえば堅焼き煎餅「名作」が有名ですが、
プチサイズの「ひとくち名作」という米菓もあります。
色白の「ひとくち名作」
c0178183_5245251.jpg

     ~ひとくち名作の生地に軽い塩味で仕上げました。
             お米の旨味は醤油味より出ていますよ。 ~
サラダ味とありますが、軽い塩味でお米の味がしっかりおいしいです。
堅焼きで塩味の堅焼き煎餅というのは珍しいかもしれませんね。

貴重な「ひとくち名作」。
c0178183_5255945.jpg



※新野製菓は廃業しました
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2010-03-31 14:42 x
さっきIスーパーに久しぶりに出掛けたのでせんべい売り場は
まだチェックしていないな~と思い見に行きました。
そしたらなんと”名作”さんが売っているではありませんか!
亀田さんと岩塚さんのが多い中、上の方にひっそりと・・・。
早速さっきいただいたところホントーに堅い・・・。
人生はじめての堅焼せんべいです(笑)
母も「本当に堅いわね~」と2人でバリバリしました。
でも思ったほどしょっぱくなくておいしかったし、袋の裏に
書いてあった”マヨネーズ”をつけてみるのもいいかな~と
思いました。塩味おいしそうですね!
こっちでも売ってほしいな~・・・。では。



Commented by yukkiki88 at 2010-04-01 04:33
うちのあたりでは定番の名作ですが、そちらでは貴重な存在なんですね!でもそんな定番の名作もこちらでも亀田さんなどの隙間にこっそりたたずんでいるんですよ。それでいて存在感はけっこうあるのが不思議なんですけれどね。塩味(サラダ味)はわたしも初めてだったんですが、米の味のおいしさは醤油味よりはっきりしていて、ぱりんこよりせんべいらしいんですよ。以前、岩塚製菓さんに少量生産の某塩煎餅を市販化してほしいって熱望したら、今ではぐぐんと販売範囲を広げ定番にしてくださったこともあります。もしかしたら、名作も??みなさんで新野製菓さんに熱い視線を送りましょうか?!
Commented by kazu at 2010-04-16 18:04 x
新潟県小千谷市の新野製菓(株)が12日事業停止した。同社は大正5年創業の老舗。ブレンド米菓「名作シリーズ」で知られている。直近年商は10億円内外。
Commented by yukkiki88 at 2010-04-17 05:53
なんてこと!!
もう名作は見られなくなるんでしょうか・・・
ショック・・・。
by yukkiki88 | 2010-03-29 05:21 | 柿の種・米菓 | Comments(4)