新潟生活の日記です。


by 新潟生活

サラダホープ

父方の祖母はきりりと凛とした女性でした。
そんな祖母は三時になるといつもの席でシャンと座り、「サラダホープ」をぽつんぽつん。
「サラダホープ」を見ると、その光景と祖母愛用のクリーム色の蓋付きの容器を思い出します。

柿の種と並んで新潟に欠かせない亀田製菓の「サラダホープ」
c0178183_15324170.jpg

それはそれは「サラダホープ」を愛していた祖母ですが、ペースがとてもゆっくりなので、
残り少なくなるころにはやや湿気ってサクサク感がなくなってきていました。
今のような食べきりパックがあったら喜んでいたかも・・・
いや、もしかしたら名残のそんな歯触りも好んでいたのかも。

そんな「サラダホープ」は新潟限定の米菓の一つです。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2010-03-14 14:20 x
そうなんです。新潟限定がたああくさん。並んでいました。買うのに迷いました。枝豆味とか。。
これは義母が好きで、私も食べたことあります。
本当にあっさりした塩味です。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-15 05:48
亀田製菓のサラダホープと浪花屋のサラピーナこそは新潟の三ということはわかるんですが、他のものについてはいったいどれが新潟オリジナルなのか・・・こちらにいるとわからないものなんですよ。反対に一緒にマーケットに行って教えてほしいくらい!
Commented by ゆのたえ at 2010-03-15 07:59 x
ぜひ”。。”お伴させいだだきます。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-15 20:36
ふふ、たのしみにしています♪
by yukkiki88 | 2010-03-13 05:24 | 柿の種・米菓 | Comments(4)