新潟生活の日記です。


by 新潟生活

堅焼き煎餅

しっかり堅焼きの煎餅が好きです。
が、最近はソフトなものが多く、なかなかこれというものに出会えません。

そんな中貴重な堅焼き煎餅、新野製菓「名作」
c0178183_602225.jpg

母がしつこいくらい「きみさく」と呼び間違うので混乱するときもありますが、「めいさく」といいます。





※新野製菓さんは倒産してしまったようです・・・
[PR]
Commented by grey101 at 2010-02-16 09:24
なんかい見ても<君作(きみさく)>って読んじゃうんですよねぇ・・・
私はバリバリいわせながら食べる塩せんべいが№1です(笑)
Commented by はしびろけろ at 2010-02-16 15:22 x
そうですね~。いつも柿の種ばっかりなので、あまり
思いだせませんが、そういえばローソンストア100で買った
三幸製菓さんの”越後樽焼 ごま”が、ばりばりしていたような・。
ナカナカ黒ゴマが、多くて良かったんですけど、けっこう喉が、
乾きます・・・。HPを見て”おぉ~辛せんべい”がやや気になり
ました。では!
Commented by ojiママ at 2010-02-16 17:33 x
私もずーっと「きみさく」と思ってたわ~
こちらではなかなか売ってませんね・・・
関西の方は新潟産の亀田、三幸、岩塚などなどのおせんべいは間違いなくおいしいと評判ですね!
里帰りした際はお土産に栗山米菓の工場の直売所で段ボールに入った割れせんを買います!とっても喜ばれます~
Commented by yukkiki88 at 2010-02-16 20:39
grey101さん
同じでしたか(笑)わたしも塩派ですが、堅さとなるとやっぱり醤油にはかなわないかな~って。しばし醤油に浮気中です(笑)

はしびろけろさん
そうそう、堅いせんべいって結構味がね、濃いんですよね!先日のみながわ製菓さんは、すっかりとうがらしの種で有名ですが、HPを見たら堅焼きせんべいも定番商品としてあったんです。でも、なぜかこちらでは売ってない!みながわ製菓さんの堅焼きを食べてみたいです。あ、はしびろけろさんは辛いもの好きなんですね!同じです。はい。
ojiママさん
結構、思い込んでる方も多いんですね!もうこうなったら君作でいきましょうか(笑)でも、関西の方ではあまりみかけないんですね。同じく新潟のおいしい米菓のひとつなんですが、関西の方では堅焼きが好まれないと聞いたこともあるので、そのせいもあるかもしれないですね。割れせんは新潟人の特権??うちの兄たちは岩塚製菓に寄ってかえりますよ~~
Commented by ブルーベアー at 2010-03-29 09:19 x
割れせんべいの話
中央区の本町6中央市場にある「鈴木菓子店」というおばあさ  んの居る店で亀田製菓の割れせんが¥100から購入出来ま す。イトーヨカドーから徒歩1分位の場所です。
4月から値上がりするかも?と言っていましたが曲がりせんべ  いが14枚入って¥100で購入出来ました。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-29 10:09
まあそれはびっくり。
割れていても十分、というかかえって割れとか不ぞろいな方がおいしかったりするんですよね。
本町界隈については本当によく知らないのでゆっくり散策してみたくってたまらないのです。
by yukkiki88 | 2010-02-15 06:03 | 柿の種・米菓 | Comments(6)