新潟生活の日記です。


by 新潟生活

マキノの飴

糸魚川のお土産にいただいた「マキノの飴」
昭和29年創業以来、昔ながらの製法で作られているそうです。
一粒一粒ふわりオブラートに包まれて懐かしさがたっぷりです。
c0178183_537546.jpg

お店では黒糖、水晶、イチゴ、甘カン、レモン、チョコネコヤナギ(豆入り)、落花生、
夏季限定のハッカ飴、冬季限定のさらし飴とたくさんの種類があるそうです。
[PR]
Commented by takapu at 2010-02-09 13:02 x
うわぁ…これはすごいですね!!!家に一袋は常備させたいアイテムです。オシャレなお店に置いても、馴染みそうなフォントが、Tシャツにしてほしい感ありありです。
Commented by ベジ1号 at 2010-02-11 17:40 x
これは、ベジ3号ごのみの飴だわ。
あめ玉 というのがすきみたいなんですよ。
ボーイスカウトの登山にもっていくのもいいかも。

Commented by yukkiki88 at 2010-02-15 05:18
takapuさん このキャンディー、ひとつひとつがなんとも言えない懐かしい色で、またこの「マキノ式飴」という文字の色とまるで計算されたように馴染んでます。さすがtakapuさん、「マキノ」と「式飴」の微妙なフォントの魅力に気づかれましたか!新潟らしいのは豆(大豆)入りでしょうか。
ベジ1号さん この飴はいまどきみかけないほどの大粒。この大粒さは最近のコにしてみたらなんとも斬新に映るかも!きっとボウイスカウト仲間たちの間でも盛り上がれるのでは?この宝石のようなかわいいキャンディーカラーは女の子にとっても心くすぐられます。ふふふ。
Commented by ブルーベアー at 2010-03-24 07:22 x
マキノ式飴以前から知ってはいましたが食べた事は有りませんでした。最近西区のふるさと村に行って偶然発見同じ場所に弥彦の
カレー豆も売っていました。お酒の種類も多くて意外とお薦めです
Commented by yukkiki88 at 2010-03-24 12:24
ふふふ。ふるさと村は愛用させていただいているんですよ。
お近くなんですか?うらやましい!
もしかしたらすれ違ったりしているかも??
お酒についてはまだまだ疎いのです。
またおすすめなどありましたら教えてください!
by yukkiki88 | 2010-02-09 05:51 | 新潟のお菓子 | Comments(5)