新潟生活の日記です。


by 新潟生活

7:3の麦飯

刑務所の主食のごはんは麦飯。
そしてその麦飯生活が糖尿病に効果あるとの記事をみました。
刑務所の食事を研究発表した医師によると、
食事制限や激しい運動よりも食物繊維豊富な食事と規則正しい生活が効果があるとし、
薬に頼らなくても生活習慣を変えるだけでいいと締めくくってました。
薬よりも先人の知恵ということでしょうか。

ちなみに刑務所のご飯は、コメとオオムギの比率が7:3なのだそうですよ。
[PR]
Commented by waysea at 2009-12-03 17:49 x
「貧乏人は麦を食え」と言った池田首相が非難されてましたが、
(本当の発言内容は違ったらしい)
「健康人は麦を食え」ですね!

「生活習慣病」とはよく言ったもので、規則正しい生活と粗食が基本なのかしら。禅僧の食事も健康に良さそう。←耳が痛い。。。。
何かスローガンみたいな文章がsりましたよね。「少肉多菜とかなんとか」

「そば米」は、初めて知りました。なるほど、山間部でも水の便が悪いところでも作れますね。

刑務所ご飯は、7:3ですか。あんがい白米多いのね。もっと麦が多いかと思ってました。刑務所出てからの生活がたいへんですね。。。。
Commented by yukkiki88 at 2009-12-04 05:01
あんがい白米が多いのですよ。というのもね、今の世の中においてはなんと白米よりも麦の方が高価なんですって!知ってました?服役者は一般市民より良き食事をしていたり??
by yukkiki88 | 2009-12-03 05:45 | 日々のこと | Comments(2)