新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ちぢみせんべい

100年以上も小千谷で愛され続けている「ちぢみせんべい」
この「ちぢみせんべい」は、小千谷ちぢみをイメージして作られ、
独特のしわは、焼くときに四角の型 に入れることで自然にできるものだそうです。
よりきれいに見えるように、一枚一枚焼き色を確認しながら袋詰めしていると聞きました。
c0178183_532395.jpg

材料は、新潟県産のうるち米、それに砂糖、塩のみ。
手にするとしっかりした生地で軽い歯ごたえもありますが、
口の中に入れるとふんわりあっという間に溶けてしまいます。
砂糖衣のコーティングもなくて米の甘味味わいが感じられる甘さです。
これは特に子育て真っ最中の友人知人のプレゼントにも重宝しています。
市販の赤ちゃんせんべいよりもずっと安心です。
ちょっと頭の片隅においておいてくださいね。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2009-10-21 08:25 x
小千谷も行ったことありません。
小千谷ちぢみ有名な反物。雪の上に並べて干しているところの写真はみたことがあります。が。。。
このおせんべいいいですねえ。
三条にいったら 探してみよう~っと。
こちの中でしゅわしゅわっととけますか?
Commented by yukkiki88 at 2009-10-21 12:41
まだ数えることしか行ったことがない方面なので、紅葉の時期にでもちょっとよくみてきたいなって思っているんです。またなにか新たな発見があったらお知らせしますね。ちぢみは丁寧なしっかりとした作りと日本的な色合いがいいなって。この渋い雰囲気がいいところでもあるんだけど、ちょっと間違うと地味になってしまうし安いものでもなくてなかなか難しい存在。いつかこれっていうアイテムに出会えたらなっておもっているんですよ。でも同じちぢみはちぢみでもこのちぢみせんべいならちょっと気軽ですよね(笑)
Commented by coucou at 2009-10-26 08:24 x
「しっかりした生地」「軽い歯ごたえ」「ふわふわ感」
この写真を見て想像が膨らみました。シンプルな素材でこういう
ものはとても好きです。しわの寄ったこの顔は印象的ですね。
小さいときに口にしたらずっと覚えているものなんだろうなと思いました。今や都心にいて新潟の美味しいものが手に入りやすくなったことに慣れてしまい、一瞬でも買えるかしら、と思ってしまう感覚がどこかにありますが、小千谷の大切な銘菓、私も覚えておきます。
いつか新潟へ行ったときに!
Commented by yukkiki88 at 2009-10-26 12:28
どうぞ実現して下さいね!
わたしはこんなものたちが途絶えてしまわないようにして、
待っていますから!
新潟の空気と一緒に味わってもらいたいもの、
本当にたくさんあるんです。
Commented by にゃん吉 at 2010-03-07 12:40 x
はじめまして、にゃん吉と申します。
せんべい好きです。
最近ちぢみせんべいについてのコメントをいただき、
こちらにたどり着きました。
もしよろしければ、
こちらの記事を私のブログに
転載させていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Commented by yukkiki88 at 2010-03-07 17:53
にゃん吉さん
はじめまして。
せんべい好きなんですね。
せんべいと言っても素材、味付け・・・奥が深いですよね。
新潟は米どころなので米のせんべいが豊富なのが自慢です。
このちぢみせんべいも本当にいいものです。
記事の転載?どのようなことなのかわからないのですが、
このおせんべいの良さを知っていただけるならうれしいこと。
どうぞお役立てください。
Commented by にゃん吉 at 2010-03-08 00:23 x
ご承諾ありがとうございました。
早速UPさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-08 04:54
わたしもお煎餅が大好きです。
にゃん吉さんの立派なサイト少し見せていただきました。
まるで、お煎餅の図書館、資料館のようですね。
こちらこそよろしくおねがいいたします。
Commented by lackyi at 2016-05-10 08:44 x
どこに売っていますか?たかのスーパーにありますか?
Commented by lackyi at 2016-05-10 09:13 x
待ち切れず、自分で調べました。調べによると、残念ながらもう販売元が製造していないらしいです。
by yukkiki88 | 2009-10-21 05:53 | 柿の種・米菓 | Comments(10)