新潟生活の日記です。


by 新潟生活

納豆発祥の地

東北の納豆はふっくらしていて納豆らしい香りがあって好きです。
かくた武田というメーカーの「青森納豆」は青森で買う納豆のひとつです。
こちらの納豆は、この緑色のパッケージのひきわり、赤色のつぶ、黄色の玄米胚芽の3種類。
わたしは特にひきわり好きというわけではなく、むしろ粒派なのですが、
こちらの納豆については国産大豆を自社でひいたというひきわりも好きです。
藁苞に入った「角館納豆」は、黒澤明監督がこよなく愛した味と書いてありました。
c0178183_2241470.jpg

あまり知られていないかもしれませんが、秋田は納豆の発祥の地。
c0178183_2284696.jpg

[PR]
Commented by かさい at 2009-10-15 17:16 x
新宿西口のイベント行ってきました。
少し前に東京に越して、東京にも納豆屋さんがあること意外でした知らなかったです。秋田納豆発祥の地なんだね!イベントにおいてた東京都納豆工業協同組合のチラシに、今から360年程前、「ナットー、ナットー」って納豆売りが初めて出現したの東京だそうなんだよ。私、納豆売りの方まだみたことないんだけど、今もいるのかな昔はいたのかな。北海道大豆をつかった納豆パッケージに、丹精こめて、品質の良い安全な大豆使用しています。と大豆生産者の方の名前を書いてあるのもあったんだよ。

青森、玄米発芽の納豆もあるんだ!?
Commented by yukkiki88 at 2009-10-15 20:23
おお!とっても気になっていたから報告うれしいです♪そう、東京が売り歩きの発祥の地なんだね!東京の杉並区あたりでは豆腐売りもきていたからもしかしたら納豆売りもまだいてるかも!見かけたらぜひ教えてね!そう青森の玄米胚芽入り納豆ってあってね、買ってみたんだけとよーく見ないとわからないくらいで普通の納豆と変わらない美味しさでした♪
by yukkiki88 | 2009-10-14 05:15 | 旅のこと | Comments(2)