新潟生活の日記です。


by 新潟生活

かんずりの使い方

夏にはスティク野菜につけたり、冬には鍋の薬味にしたり。
年中常備している新潟の香辛調味料かんずり
c0178183_14144745.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
かんずりは地元産の唐辛子、塩、柚子、糀で作られたペースト状の発酵調味料です。
そのままで薬味にしたり、時にはドレッシングの隠し味としても愛用しています。
なかでも一番のお気に入りがかんずり入りごまだれです。
代わりに豆板醤でもいいですが、かんずり。おすすめです。

【かんずり入りごまだれの作り方】
練りゴマ、醤油、酢を同量、その半量の砂糖(醤油大さじ1なら大さじ1/2)を混ぜ、
最後にかんずりを少々を加えよく混ぜる。
用途に合わせて甘さを加減したりだし汁で伸ばす。
清潔な容器に入れ冷蔵庫で1週間ほど保存可能。
中華麺や素麺のつけだれに、棒々鶏、サラダにも。
[PR]
Commented by grey101 at 2009-06-26 13:46
私も、ドレッシングはほとんど使わないです(他所で出された時のみ)
しかし母は、『この人、味音痴?』というほど、何かしらかけています。
かんずり。
造っているところを、一度でいいから見てみたいんですよねー。
Commented by yukkiki88 at 2009-06-27 08:01
いつも行く栃尾のあぶらあげを揚げているようすをはじめてみたとき、お店のおかあさんにあなた外国人みたいね!って言われてしまうくらい、感激興奮したわたし。それくらいもの作りの様子を見るのがすきなんです。うちの近くにはマルヨネという車麩屋さんがあるんですが、やっぱり工場はみせてもらえないみたい。かんずりも無理なのかな?わたしもぜひみたいから交渉してみようかな?
Commented by coucou at 2009-06-28 07:53 x
うちでもその都度ドレッシングを作っていますよ。
余ったら瓶に入れて、あともう1回くらいで終わり、の量です。
混ぜやすい器で混ぜて、というのに大きく頷いてしまいました。
特に練り胡麻が入っている時はポイントだなと思っています。
うちでもごまだれは好きで、ことあるごとに用途に合わせて
足し算引き算しながら作っていますが、かんずりのこと、
忘れていました。なぜだかかんずりは自分の器の中で
このみの量加えて食べる食べ方ばかり。
今度加えて作ってみようと思います♪
Commented by はしびろけろ at 2010-02-25 16:34 x
”かんずり”は、スバラシイです!前は、デパートで買いだめ
していたけれど最近は、スーパーで見つけたので安心・・・。
ドレッシングに入れるといいんですね!しかし、どーもいまいち
なんですよ~。私の作るドレッシングは・・・。いつも責任を
とって自分で使ってます・・・。yukkiki88さんので、今度
作ってみますね。メモメモ・・・。それと”かんずり”のHPを見て
袋入りが、やや気になりました!では!
Commented by yukkiki88 at 2010-02-26 05:09
かんずりはもう我が家には欠かせない調味料で必ずストック!
この「かんずりごまだれ 」はなかなかいいですよ、配合も単純(笑)
家庭のものは簡単明瞭がいちばん!
そうそううちは、上越の方まで買いに行けるときは袋入りを買ってきますよ。
by yukkiki88 | 2009-06-26 06:23 | 新潟の食材メモ | Comments(5)