新潟生活の日記です。


by 新潟生活

青森の笹餅

ここ数年のうちに何度となく通っている北東北。
北東北3県は、隣接している県どうしでもそれぞれ個性的な文化があって、
しかも今でもそれがしっかり根付いているという魅力のあふれるエリアです。

青森の「笹餅」は生地に小豆あんが練り込まれていて、笹一枚で包まれています。
そんなに甘くない生地がとても食べやすく、鹿児島のニッキだんごに似ているなぁと思いました。
c0178183_7191745.jpg

新潟にも「笹餅」と言われる餅があるのですが、これは柏餅を笹で包んだようなもので、
同じ笹餅でもこんなにも違ってくるのかとハッとしたりドキドキしたり。
そして、また興味がわいてくるのです。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2010-02-28 14:54 x
青森・・・。そう何回か新幹線とJRを乗り継いで行った少しせつない
思い出の地です・・・。料理は?というとちょっと思い出せない
けれど、やはり地元のスーパーで、”南部せんべい”に興奮し
たくさんおみやげに買ったことでしょうか・・・。”みみだけ”とか。
おっと少々、感傷的になってきたかも・・・。 では。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-01 07:01
みみ。これまたいいものですよね。前回いったときには「小みみ」なるものをみかけたんですよ!「みみ」よりもさらに小粒でかわいかった!
by yukkiki88 | 2009-06-23 07:09 | 旅のこと | Comments(2)