新潟生活の日記です。


by 新潟生活

豪農の館「椿寿荘」

新潟県内にある幾つかある豪農の館。
華々しく公開されているところもあれば、厳かに佇んでいるところもあります。
田上町指定文化財になっている田巻邸の離れ座敷の椿寿荘は後者のタイプ。
床の間からの庭景色を好きなだけ静かなままに眺められるのが好きです。
時々開かれるお茶会に参加してみたいと思ったりしています。


c0178183_63332.jpg

[PR]
Commented by grey101 at 2009-06-15 08:36
私も行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がなく・・・
先日、こちらも行ってみたいと思っていた新潟市の<旧斉藤家・夏の別邸>を見学してきました。
普段公開していないので大勢の方がお見えになり、情緒は感じられませんでしたが・・・
それでも素晴らしい庭と建物が見れて、嬉しかったです。
Commented by yukkiki88 at 2009-06-15 12:41
豪農の館はレストランのようにして公開されているところが多いなか、こんなひっそりしっとりとした環境で存続しているのは本当に貴重だなって。なんだか秘密の場所にしておきたいような気もちになってしまうくらい心地のいいところです。何かの機会をつくってたずねてほしいところです。一番のシーズンといわれている紅葉の時期もいいかもしれないけれど、緑のきれいなこの時期の、さらに雨でしっとり雫のかかった様子も素敵と思うんです。梅雨のうっとうしさなんて吹き飛んでしまう心地よさです。
by yukkiki88 | 2009-06-15 06:20 | 好きな場所 | Comments(2)