新潟生活の日記です。


by 新潟生活

する天とする天の作り方

新潟県内のスーパーの揚げ物コーナーで人気のするめの天ぷら
上越地域では「する天」と呼ばれ名物料理になっていますが、
他の地域でも「塩いかの天ぷら」などと呼ばれ親しまれています。

これは、するめと言ってもあの乾き物のするめのではなく、
まだ半生状態のやわらかい一夜干しのいかを使います。
一夜干しのいかは、余分な水分が抜けて程よい塩気があるので、
普通のいかの天ぷらとはまた違った旨味のある天ぷらになります!

何もつけずにそのまま美味しいする天
c0178183_7293421.jpg












素材となるいかの一夜干しは、佐渡のものが一番有名でしょうか。
新潟県内では鮮魚コーナー付近の冷凍ケースの中に並んでいます。
これはただ横1~2cm幅に切ってグリルで焼くだけで十分おいしいんですよ。
ゲソの部分は焼きそばやお好み焼きにいれたりして大活躍するんですよ。
そして天ぷらにしても生いかのように油跳ねがしにくいのです。
よろしければ挑戦してみてください!

冷凍庫にストックしておくと重宝するいかの一夜干し

c0178183_731448.jpg














【する天の作り方】
 材料
 いかの一夜干し1枚(大、解凍しておく)
 小麦粉1/2カップ(50g)
 卵水1/2カップ(卵1個と冷水を合わせたもの)
 作り方
 ① いかの一夜干しは足を切り離し、銅の部分は開いて縦に2~3等分してから
  1.5~2cm幅に切る。足は2~3本ずつに切る。
 ② ボウルに卵水をいれて溶き、小麦粉をさっくり混ぜて衣を作る。
 ③ ①の水分を軽くペーパーで拭き小麦粉(分量外)をまぶし余分な粉をはたく。
 ④ 衣をつけて170℃の揚げ油でカラリと少し色付くくらいまで揚げる。


[PR]
Commented by kinchamamama at 2009-03-25 14:25
こんにちは。
イカの天ぷらは好きなのですが、油がはねるのが苦手で作らなくなってしまいました。
このイカなら、大丈夫そうですね。
見かけたら買ってストックしておきます。
お弁当おかずにも便利そうです^^
Commented by yukkiki88 at 2009-03-25 20:50
とっても便利ですよ!お酒もごはんもすすんでしまうんです。そう、お弁当にもいいですよね!新潟のスーパーならたいてい置いてあるはずです。写真は、そう、ふるさと村ですが笑
Commented by はしびろけろ at 2010-04-09 14:57 x
”塩いかのてんぷら”を母に聞いたところ祖母もよく作ってくれた
ようです。昨日はデパートの新潟物産展だったので2人で
張り切って(笑)出掛けて色々買ってきました。一夜干しするめも
すごく大きくて冷凍庫がキツキツです・・・。天ぷらは却下されて
しまいましたが焼くと本当にソフトでおいしいので我慢します・・。
では!


Commented at 2010-04-09 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-10 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkiki88 at 2010-04-10 05:01
買ってきた“いろいろ”が気になります(笑)
一夜干しするめは本当に便利ですよ。
天ぷらは・・・いつかのたのしみに取っておいてください(笑)
by yukkiki88 | 2009-03-09 05:58 | 新潟の郷土食 | Comments(6)