新潟生活の日記です。


by 新潟生活

雪国あられ

雪んこの描かれたデザインの「雪国あられ」
創業の昭和24年からのスタイルで作り続けられている「雪国あられ」は、
醤油、海老、海苔の3種のあられに塩昆布と大豆がアクセントに入っています。
次々と新商品が生まれる中、定番の米菓の地位を守り続けている「雪国あられ」。

こちらの商品は安塚の棚田米100%使用の「雪国あられゴールド」。
c0178183_7563635.jpg

最近では缶入りのほか、少量パックなど用途によって選べるようになりましたが、
やっぱりオーソドックスな雪んこの缶かんがかわいいなと思います。
[PR]
Commented by kinchamamama at 2009-02-11 13:53
雪国あられ、私も子供の頃から見慣れているお菓子ですが、最近手に取ることもなくなりました。
四角い缶に入っていたように思うのですが、イラストが懐かしいです。
創業時から同じスタイルで作り続けていることも初めて知りました。こんど見かけたら買ってみます。お土産にもよさそうですね。
Commented by yukkiki88 at 2009-02-12 06:59
あられ、昆布、大豆すべてが薄味でなんか新鮮に思えるかもしれません。どうぞ雪んこを見てやってくださいね~。
Commented by ブルーベアー at 2010-03-24 13:58 x
米菓と言えば。
長岡の加藤製菓のマヨネーズおかきが美味しいですよね。
近くの原信で購入して食べています。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-24 20:50
原信は米菓が充実しているような気がするんですが、
いかがでしょう?
Commented by ブルーベアー at 2010-03-25 08:36 x
加藤製菓のマヨネーズおかきを探して色々な店を回っていますが
他の店では見たことが有りません。
確かに他の店より米菓コーナーが充実していると思います。
Commented by yukkiki88 at 2010-03-25 10:01
そうなんですね、ありがとうございます。
Commented by はしびろけろ at 2010-04-14 15:42 x
雪んこのイラストがかわいいですよね。
母は、知っていましたが私は、ん~と食べた事あったかな~?
まだ思い出せない・・・。

HPを見ましたが”巾着 雪国あられ”がいいな~と思いました。
わさび味と唐辛子味が入っていて、布風袋もまたいい感じで
(布ではないんですね・・・。)かわいいです。

物産展で岩船産のこがね餅を使用して塩だけの豆おかきを
買ってきました。本当にお米のおいしさがわかるおかきで
母も「もう一袋買ってくれば良かった・・・」と珍しく後悔してます。
Kストアで売っていた”岩塚”さんの”塩せんべい”が
この前買いに出掛けたら売っていなくて売り切れではなく
もう置いていないようでした・・・。う~む・・残念・・・。
また柿の種に戻るかな・・・。では!
Commented by yukkiki88 at 2010-04-16 04:45
はしびろけろさん
もしかしたら一度くらい食べているのではないかなって。
というのは、ものすごく素朴な味だから印象にないのかなとも。
今こそ、かえって新鮮にうつる味かもしれません。
とにかく素朴素朴な味です。
でも、ゴールドは定番のものより味が濃い?ように思えました。
スーパーには、HPにはない商品も結構あったりするんですよ。
ふふ。
何かの記事で読んだのですが、
今は濃厚な味付けでないとおいしいと感じない人が増えていて、
砂糖や油脂とかの魔法のパウダー?を添加しないと売れない
そのうちシンプルな塩とか醤油煎餅がなくなっていくのでは・・と。
う~ん。
それは困る。
Commented by はしびろけろ at 2010-04-16 16:13 x
そうですね。伯母が昔送ってくれたお菓子の中にピンクの
おられと昆布が入っていたのがあったので、もしかしたら・・・。
伯母もいろいろせんべい類を送ってくれていたので確か
”サラダホープ”も食べた気がします。

HPにない商品?ふむふむ、ちょっぴり気になりますね(笑)
ちなみに物産展で買った豆おかきは、村上市の
「神林 中村堂」というところです。たぶんyukkiki88さんも
好きなあられでは、ないかなぁ~と思いました。
”胡麻あられ”と”いり豆(黒大豆)”もおいしかったです。
では!
Commented by yukkiki88 at 2010-04-17 05:52
そのおかき屋さんは初めて聞きました。
新潟県に住んでいてもうちは本当に真ん中の地域なので、
北部(村上市)の方と南部(糸魚川市)のあたりについては
他県のかた並みの知識かもしれません。
逆輸入のお知らせ、とってもうれしいです。
胡麻あられ・・・個人的にかなり気になっています!
by yukkiki88 | 2009-02-11 08:11 | 柿の種・米菓 | Comments(10)