新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ワダコメの手造りかりんと

ワダコメの「手造りかりんと」(「かりんとう」ではなく「かりんと」)。
パッケージの「かたいです」というキャッチコピーは本当です。
c0178183_8115735.jpg

こちらは新潟のお菓子ではありませんが、「くつわ」という愛知県のお菓子。
弘法大師が津島神社に悪病退散の祈願をこめて作られたという揚げ菓子ですが、
このかたさ、そしてこの鮮やかな黄色い箱にも意味があるのかもしれませんね。
c0178183_8444081.jpg

そしてこちらは九州のスピナ「堅パン」
「鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。」
と記されているとおり本当に堅いので忙しい朝と歯の弱い方には要注意ですが、
「なお、コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます。」
と記されているようにビスコッティのようにもたべられるのでちょっと安心ですね。
c0178183_84557100.jpg

堅パンのキャッチコピーは「健康はアゴから」。
そしてスピナの語源はホーレン草。
へ〜ですね。
[PR]
by yukkiki88 | 2008-10-26 09:10 | 新潟のお菓子 | Comments(0)